人間関係で悩んだ時に効果的な対処法 – 現実的な視点と哲学的な視点から

【心の安定】コミュニケーション

あなたは今人間関係で悩んでいますか。
例えば会社の上司で普段から嫌味ばかり言われ気分が落ち込むとかあると思います。
人間関係で悩むのはいつの時代もそうです。
社会にいる以上避けて通れない問題ですよね。

男性
男性

どうしよう。どうしていいかわからない。

今から紹介することは僕が日頃落ち込んだ時に考えていることです。
それでは紹介します。これを読んでいただいて心が軽くなることを祈っています。

現実その相手はそのうちいなくなると認識する

どんな形であれ必ず別れは来ます

すごく会いたくない人間がいたとします。その相手とはどういった関係の人ですか❓会社の上司ですか。部活の先輩ですか。

どんな相手だっていづれ目の前からいなくなるんです
残念ながら好きな人も嫌いな人もです。これは紛れもない現実です。そして会社の人間だって生涯ずっと一緒なんてあり得ません。
意外と2年で異動って話もあります。数年で別れる人にあなたの心がとれわれる必要なんてないんです。

嫌いな人とは、割り切って付き合いましょう。

宇宙の存在を知る

無限大に大きい宇宙空間

哲学的になりますが、宇宙の規模に比べたら地球の存在なんてちっぽけなんです。そのことを認識しましょう。地球なんてたまたま偶然の連続でできただけ。
ましてや我々人間なんてとるに足らない存在なんです。その人間が知能を持って勝手にあーだこーだと理屈を作ってるだけなんです。
なのでそんな小さいことで悩む必要なんてなんです。こうやって悩んでいる間に宇宙では天才科学者も想像もつかない現象が確実に起こってるんですよ。
人間築き上げたものは無意味という意味ではありません。なんせ人間は宇宙の起源とか端とか想像できるんですから。

しかし個人で抱えている人間関係の悩みは宇宙に投げちゃいましょう。人生はあなた中心でいいんです。

まとめ

  • 人間関係で悩むのはあなたにとってもったいない。悩むのはその時だけで十分。
  • もっと大きな視野を持ってください。
  • 人生はあなたが主人公でいいんです。

人間の目的は生まれた本人が、本人自身のためにつくったものでなければならない。

夏目漱石の名言

Follow me!