なぜか近くにいるだけでイライラしてしまうオッサンの特徴

【心の安定】コミュニケーション

同じ職場でこんな人居ませんか?

直接的に嫌味を言う訳でもないし仕事も出来ない訳でもない。
でもその人が同じ部屋にいるだけで何故かイライラして部屋を出たくなる。この場から離れたくなる。
その人が居なくなった途端に空気が吸える感覚が甦る。

会社員
会社員

なんか近くにいるだけで落ち着かない

会社員
会社員

あんまりしゃべりたくない

理由はわからないが故に気持ちがモヤモヤしますよね。

なので僕なりにその人の特徴を考えてみました。

特徴1 自己中である

そうです。自己中なんです。
人の質問にはオープンではないのに、その人は急に自分の質問や自分の話をし出して聞け聞けオーラを出してくる。しかも人の都合を考えない。
業務で追われたり今考え中かもしれないのに。
そんでメモする時間を与えない。
そして休み中でも電話を平気で掛けてくる。
そんな人の気持ちを察せない人は避けたくなりますよね。

特徴2 距離感がわからない

そうです。コミュケーションが取れないんです。
まず挨拶が出来ない。
朝会ったらまずおはようだろって先輩でも言ってやりたくなります。
こっちがおはようございます。って言ったら無視かうんってちっさい声 普段喋ってる声大きいだろ
しゃべったと思ったら自分の仕事の押し付けの話です。そう言う時は元気がいいんです。
こっちからの質問も内容によっては機嫌が悪くなったりして性格が読めないんです。こんな人と会話したくありませんよね。
まあ上司だから口には出しませんが。

対応策

近寄らない

物理的な距離を置きましょう。とにかく声が届くだけでもストレスを感じるので、これだけで不安感は軽減されます。それに相手もこちらに声をかけづらくなります。

たんなる動物と思いこむ

変に感情移入しちゃうから考え込んでしまうんです。動物がなんか喋ってるなあくらいに受け止めましょう。会話も極力挨拶だけにしましょう。これ以上の会話はまずこちらからしないと自分に誓いましょう。

まとめ

イライラさせる人って近くにいるだけで心や精神が消耗するんです。そりゃそんな人から避けたくなります。
そんな人に人生を奪われてる気持ちになるんですよね。
なのでそんな人は絶滅危惧種と思って一日でも早く去ってくれることを心の底から祈りましょう。

Follow me!