【快適】両手利きになりましょう

両手利き【暮らしの向上】暮らし
両手利き

おつかれさまです。
皆さんは字を書くとき、絵を書くとき、マウスを使うときどちらの利き手を使いますか?

おそらく右あるいは左どちらかだけを答えるでしょう。

私は、どちらでもなく両方と答えます。
マウスを右手で操作しながら左でメモを取るなんてことは日常にやっています。

男性
男性

はっ 何言ってるの? そんなことできるわけないし、めんどくさそう。

利き手が固定されてる人からみれば意味不明ですよね。
でも仕事での効率性を思うと両手効きは大変便利なスキルなんですよ。

他にも両手利きの活用があります。
電話の受話器を左手でそのまま受け取って右手でメモをすることも出来ます。
おそらく受話器をとったら無意識に持ち替えていませんか?

仕事以外にも食事のなんかは、右手でお箸、左手でスプーンを持っていたりもします。

男性
男性

そんなの見たこともない。お行儀わるいし

人前ではお行儀悪いので、親しい人の中しかしませんけど。。。
よく言われるのが、器用ですねって。

日本人って右利きが多いらしくて約95%。
そのうち大人の10人に一人は左利きらしいです。

私が実感する良かった点は以下の通り

・日常の作業の効率化
・利き手が使えなくなったときの準備
・頭が良くなる

ちなみに私はもともと左利きでした。
習字を習い始めて右利きの矯正し両利きに挑戦しはじめました。
もちろん生まれつき両利きの方もいるそうです。

ちょっとした裏技ですが、クレペリン検査やったことある人は多いと思います。
利き手が休む暇がなくて疲れませんか?
そんなときさっと利き手を変えて復活です。

テニスや柔道などのスポーツなんかやっているとなんにしても左利き相手はやりづらいらしいです。
つまり有利に立つことが出来ます。

最近言われているのが、利き手と脳の使われ方は密接にリンクしているらしく、両方の手を使うことは
脳を広く使うことになるらしいです。


社会人になってなにか新しいことを挑戦したいと思ってる方は、両手利きに挑戦してはいかがですか?
なんでもいいんです。

・左で消しゴムを使ってみる
・歯磨きを左でやってみる
・マウスを左利き仕様にしてみる
・小銭を左手で扱ってみる

男性
男性

これだったら挑戦できそう。やってみようかな

なにげにできそうではないですか?
お金も全くかからない上に頭を使います。ボケ防止になるかもしれません。
最初はもちろんうまくいきません。

少しづつ練習していくうちに絶対慣れてきます。
そして動きがスムーズになって来るのが実感出来ます。

ちなみに私は右利き用の和包丁で料理をしています。
結構難しいですよ。


日常が刺激的で楽しくなって来ると思いますよ。

以上です。
読んで頂いてありがとうございました。

Follow me!